Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

レジ袋有料化への心構え

スポンサードリンク

危機感を持とう

茶畑に囲まれた自然豊かな静岡の地で研修期間中烏龍茶しか飲みませんでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

どうも。エコロジスタです。

 

有料化賛成です。

環境を考えると少しでもゴミを減らす努力は必要です。

今のところまだコンビニでは勝手に袋に入れてくれますが、近い将来義務となれば袋欲しいアピールをしないとレジ袋は貰えなくなるわけです。

スーパーなんかでは以前から有料化されていますが、私の場合スーパーで買い物をするのは家族での買い物が殆どでお会計は嫁さん任せなうえ、嫁さんがエコバッグ持ってるのでスーパーでのレジ袋には完全ノータッチです。でもここに大きな落とし穴が。

しかも、この問題は何も私に限った事ではありません。コンビニを利用する全ての人が気をつけなければいけません。

これまでコンビニでは勝手に袋に入れてくれていた習慣があります。

この習慣こそが曲者なのです。

 

油断大敵

昨日私は珍しくスーパーにいました。

静岡研修のお土産を少しでも安く買うためです。

お土産品ってやつじゃなく地産地消的な普通のお菓子を買うのが一番安いからです。

安いから結構大量に買ってしまいました。

車で来てるとはいえ手ぶらなのでとても袋無しで持てる量ではありません。

直後に大事件が起こるとも知らず、あーかつお節系のやつもうちょっと買っておけば良かったかなぁ。なんて呑気に考えていました。

そして事件は起こったのです。

 

お会計時、お金を出す直前に袋が有料な事に気付いた私はとっさに袋が何枚必要か大きさはどうか考えます。

素早い計算で導き出した答えは大2枚です。

慌てる様子も見せずいかにも慣れてますからと言うジェントルな余裕の笑みを見せながら私は言いました

 

「大きいゴミ袋2つ下さい」

 

ああああああああああ!

家でレジ袋をゴミ袋として使っている習慣が!

こんなところで!!

 

穴があったら入れたり出したりする前にちょっと焦らしたい(・ิω・ิ)ナニガホシイノカイッテゴラン

 

欲しいのはレジ袋ですぅぅぅ

 

皆さんもお気をつけ下さい(´・ω・`)