Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

コミュニケーション能力に難あり

スポンサードリンク

仕事でのコミュニケーション

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!🧞‍♂️

どうも。擦ると飛び出す精です(・ิω・ิ)←アウトー👍

 

コホンッ。

 

改めまして、自己紹介。

私の職業は機械系の専門技術職です

f:id:disk1mauloa:20181025214409j:image

とはいえ、機械だけを相手にするかというとそうではなく故障したら修理はしますがそんなのはたまにですし、機械の操作も毎日同じ機械を同じように操作するだけです

仕事のメインは機械を使用する客人とのコミュニケーションです。

ですが、これは問題ありません

なぜなら仕事だから。

何ならちょっと楽しいくらい

 

只今研修中、情熱の矛先は…

職場に新しい機械を導入した場合、メーカーに研修に行く事があります

今がまさにそれで5日間の泊まりでの研修です

見知らぬ者達が30人ほど集まって行われています

見知らぬ者同士だから

共通の話題は仕事の事となるでしょう

初日の移動のバスの中から

仕事の話題で持ち切りです

「あの機械の使い勝手はこうで」

「あの機械を使いたくて上司を説得して導入したんだ」

「あの機械について研究して発表するつもりだ」

なんという事でしょう

こちとらそんな情熱カケラも持ち合わせていません

折角仕事を離れた5日間

もちろん日中は研修で技術習得に励みますが

それが終わったら1人で

ゆっくりアソコでも伸ばして楽しもう(・ิω・ิ)

と車に秘密道具満載でやってきた私の◯◯◯は完全なる中折れです

注)伸ばすのは羽、秘密道具は釣具、◯◯◯は心ですよ(*´∀`*)

 

一縷の望み→絶望→逃亡

とはいえ、コミュニケーションのとっかかりとして共通の話題である仕事の話になるのは自然な事で打ち解けるにつれ下世話な下ネタが飛び交う素敵な空間になる!

きっとなる!

昨日は親睦会をしようと言い出した有志がいらっしゃいまして夜に集まったのですが、そこでも仕事の話ばかり。

そこでようやく私も悟りました

この人達変態だ!

((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))

 

そこへちょうど携帯がピロリンとなったので

「やべっ!ちょっと職場トラブってるみたい!電話しなきゃ!」

なんつって早々に抜け出しました

↑ピロリンはただのSNSの通知

 

教えてカウンセラー

仕事ってそんなに楽しいもんでしたっけ?

皆さん私より若い人が多いんですけど揃いも揃ってキラキラした眼で仕事を語りやがって

…まったく羨ましい

仕事が好きなら人生倍は得してますよね

本当のところ変態なのは彼等ですか?私ですか?

 

教えてカウンセラー2

前置きが長すぎましたね

表題のコミュ力について

私基本的におしゃべりなんですが

人数が増えるにつれ自分からは発信しなくなります

どんなメカニズムなんでしょうか?

心理に詳しい方、教えて下さい←本題短っ!しかも強調したいとこナッシン

 

結語

そんなこんなで

明日は研修最終日

今夜はゆっくりアソコでも伸ばしたりこねくり回したりしますかね(*´∀`*)ハネダヨ

 

まったく、のんびりしようと思ってたのに結局すり減らしただけだったゼ←どこを?(・ิω・ิ)