Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

アプローチの雑草と枯葉問題 固まる土【まさ王】DIYやってみた

スポンサードリンク

石撒いただけじゃアカン!

狭~い建売の我が家

 

玄関は横っちょについてるし

 

アプローチは土に平板石?が埋めてあって

 

土の部分は好きにしてねって状態で入居しました

 

んで、普通に石撒いときゃ良いだろと思って

 

石撒いたんですよ

 

土かためもせずに。

 

防草シートも敷かずに。

 

雑草も最初はそんなに生えなかったんですけど

 

年々生えるようになってきて

 

雑草取りのペースもアップ!!

 

梅雨の時期にちょっとサボってるとこの有様です

 

f:id:disk1mauloa:20190804100710j:image

 

でも問題は雑草よりも落ち葉なんです

 

家の裏に用水路みたいなのが流れてるんですけど

 

その周りにめっちゃ色んな種類の木が植えられてるんです

 

我が家の屋根を軽く超して育ちに育った木々からの落ち葉!!

 

しかも数種類あるから時期をずらして長~い落ち葉シーズン・・・

 

そこでこの砂利どもが面倒なんですよ!

 

積もった落ち葉の上澄みを箒とちりとりでザーッと取るでしょ

 

その後は石と石の間に挟まってるから

 

もちろん箒じゃ取れないし

 

ブロワーで強風当てても

 

ちょっとしか飛ばないし

 

結局1番早いのは手で1枚1枚取ってくしかないんです(ノω`)

 

結局1年中何かの作業をしないといけない環境に!

 

ならば、雑草を無くし、さらに落ち葉掃除も簡単にするために

 

固まる土まさ王を施工しよう!!!

 

もちろんDIYで👍🏼

 

でもネットで調べると1袋1000円以上するやん∑(๑ºдº๑)!!

 

こりゃ数万円かかるな。と。

 

でも背に腹はかえられん!←腹が出っ張りすぎて(*´艸`*)

 

と早速ホームセンターに買出しに✨

 

狙うはシャベル!ガラ袋!!固まる土!!!

 

んで見てみたら固まる土が1袋税込700円程!

 

ネットで見てたより安くて信用出来ず(笑)

 

別のホームセンターにも行ってみました

 

ここにはネットでも売ってるまさ王が!

 

しかも同じく税込700円程!!

 

ネットだと重たいから送料がやたらかかるのかな(*¯︶¯♥)

 

てなわけで!まさ王レッドを10袋購入!!!

 

早速まさ王やってみた

まずは失敗しても目立たないように玄関よりの部分でお試し!

 

砂利を撤去→まさ王撒く→木片でならす→水を撒く

 

f:id:disk1mauloa:20190804123525j:image

 

おおお✨

 

セメント失敗作も埋め込んで良い感じ👍🏼

 

でも、木片で均した跡が残ってて表面が波打ってるし・・・

 

次の道路よりの部分をやる時はもっと丁寧に均そう!

 

10袋使い切ったから残りの部分も仕上げるために追加14袋購入!!

 

ここから成功例を写真付きで詳しく説明します!

 

1.砂利の撤去

土に埋まった砂利も丁寧に取り除きました!気分は潮干狩り‪︎🐚

蚊取り線香必須(笑)

全部取り除いたら足で満遍なく土を踏んで固めます

f:id:disk1mauloa:20190804124145j:image

 

2.まさ王を撒いて木片で均す

中央部分がこんもり山なりになりやすいので手をワイパーのように力を入れずに何度も動かして全体の厚みが同じになるように均します

f:id:disk1mauloa:20190804125247j:image

この時点で表面は凸凹ですが、この時コンクリや敷石の上にはみ出たまさ王を箒で掃いてて閃いた(╯•ω•╰)💡

表面を箒でサッと掃いたら木片の凸凹跡消えるんじゃね?←天才✨

 

3.箒で表面を均す

f:id:disk1mauloa:20190804125420j:image

コレ本当に必須!めっちゃ綺麗😍マジおれ天才✨

 

4.水を撒く

はじめは表面だけをサッと濡らして1時間放置

その後たっぷり染み込ませるように水を撒きます

f:id:disk1mauloa:20190804125608j:image

 

5.完成✨

f:id:disk1mauloa:20190804125809j:image

出来たてほやほや(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ホカホカ

細かい掃除は翌日以降完全硬化してからやります。

 

玄関よりの方と比べると雲泥の差✨

やり直したいくらいです(ノω`)

 

本当にこんなやり方思いつくなんて天才だなぁ✨

あとはゴミの片付けをして本日は終了(*¯︶¯♥)

 

ごみ捨てふふんふ~ん🎵

 

f:id:disk1mauloa:20190804130148j:image

 

 

!!!!!!??????

 

 

 

f:id:disk1mauloa:20190804130410j:image

さらに拡大

f:id:disk1mauloa:20190804130546j:image

 

・・・

 

 

結論

説明は良く読もう

 

 

bye✋