Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

ロングドライブ世界遺産の旅3日目

スポンサードリンク

佐世保あるある?

お腹もすっかり良くなりました

 

軍艦島へ行く日です

 

軍艦島へは長崎市から船に乗るんですが

 

佐世保市から長崎市はそんなに近くありません

 

なもんで

 

佐世保市民はそんなに長崎市に詳しくないです

 

長崎出身っていうと

 

今度長崎旅行するんだけど美味しいちゃんぽん屋さん教えて✨

 

とか言われますが

 

佐世保市民にはわからんとです

 

しかも高校までしか佐世保にいなかった私には尚更です

 

でも佐世保市民もちゃんぽん食べますよ

 

リンガーハットで٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

 

太麺皿うどん率高めですけど(*´艸`)ソ-スオン

 

パリパリ麺ですらないっていうね・・・

 

ちなみにカステラにも詳しくありません

 

なので佐世保人には佐世保バーガー以外の事は聞かない方が良いと思います✨

 

佐世保市から長崎市に行こうと思うと大体1時間半くらいかかります

 

佐世保市から博多に行こうと思うと大体2時間くらいです

 

どうせならって博多に遊びに行っちゃう佐世保人は多いと思います👍🏼

 

そんな未知の長崎へ

 

宮島ライトアップの無念を晴らすべく出発です

 

軍艦島ツアーとは

現在長崎市から許可された5社が軍艦島上陸ツアーをやってるみたい

 

その中から私達が選んだのは

 

軍艦島上陸・周遊プラン|軍艦島コンシェルジュさん

 

予約の資料を見て集合場所をしっかり確認して下さい

 

ホームページトップには伊王島発着スケジュールが書いてありますが

 

私達は長崎港常磐ターミナルの発着でした

 

嫁さんに予約任せて

 

サラッとホームページ見ただけだった私は

 

伊王島に行くつもりで少し早く出発しました

 

出発時に気づいたんでスムーズに常磐ターミナルに行けましたけどね👍🏼

 

早く着いたからって安心してはいけません。

 

なんせ軍艦島は大人気

 

今回だって平日だってのに

 

200人乗りの船が満席です

 

観光ツアーのみの申し込みの場合

 

受付前に先着順で整理券が配られます

 

その整理券順に乗船出来るのですが

 

軍艦島デジタルミュージアムも申し込んでるとミュージアム見学後に優先乗船出来るそうです

 

満席なので乗船が遅いとポツンポツンと空いた空席に案内されます

 

私達は4人がけに家族3人で座ってたので知らないお兄さんと相席になりました

 

お兄さん。なんかごめん

 

お連れさんとお隣同士で座りたい場合はお早めの到着必須です👍🏼

 

今回私達は子供もいるので観光のみにしましたが

 

デジタルミュージアム軍艦島の立ち入り禁止区域内の映像をVRで360℃楽しめる優れものみたい

 

次回は是非見てみたいです✨

 

さてさていよいよ乗船時間

 

私達が乗り込む船はジュピター号!

f:id:disk1mauloa:20190602213018j:image

 

雨予報を跳ね除け良い感じの曇り空

 

波も高くなさそう

 

台風シーズンだと上陸率50%以下にまで下がるらしい

 

予約しても上陸出来るか分からないなんて!

 

あの和田アキ子さんでも軍艦島まで行って

 

高波で上陸出来ず引き返したらしいですからね

 

チョー高嶺の花ですね(๑°ㅁ°๑)‼恐るべし軍艦島

 

はたして上陸出来るのか!?

 

いざ軍艦島へ!

一目散に軍艦島ってわけじゃありません

 

船から見えるグラバー邸、三菱の造船所、神の島のマリア像など見どころいっぱいで退屈しませんよ!

 

1時間くらい船に揺られて・・・

 

いよいよ見えてきました軍艦島

f:id:disk1mauloa:20190602214906j:image

ピャー!!!曇り空が似合う‪(๑•̀⌄ー́๑)b

 

f:id:disk1mauloa:20190602215744j:image

たまらーん!波も全然ないし上陸出来そう(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

 

上陸しても自由に歩き回れるわけじゃありません

 

崩壊途中の建物ばっかで危険だからね

 

1番外っかわの舗装し直してある所を少しだけ歩けるだけなんだけど

 

それだけでもしっかり楽しめました

 

f:id:disk1mauloa:20190602220322j:image

 

f:id:disk1mauloa:20190602220334j:image

 

f:id:disk1mauloa:20190602220344j:image

 

写真はめちゃくちゃ沢山撮ったんだけど

 

後は皆さんが行った時のお楽しみってことで

 

ところで皆さん、これらの廃墟群全てを含む軍艦島自体が世界遺産だ!と思ってませんでした?

 

私は思ってました(//∇//)

 

炭鉱世界遺産なんだって。炭鉱だけ。

 

2個上の写真の赤レンガのとこ

 

あの辺が炭鉱の入口になってて世界遺産として残すのに超重要物件らしいです

 

なんせ必死で守ってましたよ

f:id:disk1mauloa:20190602220953j:image

裏からの補強ハンパないって

 

ハリボテ感満載でも世界遺産のとして残すため

 

やっぱ軍艦島は廃墟感が良いから復元とかするより

 

できる限り現状維持する方向で頑張って欲しいですね👍🏼

 

そんなこんなな軍艦島

 

無事上陸出来て、この旅1番の感動でした✨

 

是非行ってみてください!オススメです!!!

 

おまけ

長くなったんで駆け足で

 

お昼ご飯はトルコライス常磐ターミナルから歩いて行けるオススメのお店です

長崎トルコライス カフェ&レストラン レッケル l メニュー

f:id:disk1mauloa:20190602221413j:image

空腹の極みだったので食いかけの写真w

 

さらにチリンチリンアイス

f:id:disk1mauloa:20190602221800j:image

店主「300万円ね」

disk「高っ!それより写真撮っていいです?」

 

なんて会話してたんですけど

 

腐れ盲点

赤丸にご注目

f:id:disk1mauloa:20190602222307j:image

 

オヤジ。300万とかくだらない事言ってる暇があったら修行しろよ。

 

って思ったのは私だけじゃないと思います👍🏼

 

軍艦島の思い入れが強すぎて長くなりすぎたけど

 

それだけ充実した3日目でした✨

 

 

4日目へ続く(多分4日目薄いなぁ・・・)

 

bye✋