Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

ロングドライブ世界遺産の旅1日目

スポンサードリンク

出発〇んこー!

※進行ですよ

 

今回の旅行は

 

1日目 東京→山口移動宮島泊 宮島観光
2日目 山口→長崎移動実家泊 友人整備士に車の整備してもらう
3日目 実家泊 軍艦島観光
4日目 実家泊 のんびり&友人と夕飯
5日目 長崎→愛知移動知多半島泊 のんびり
6日目 愛知→東京移動帰宅
 

という日程です👍🏼

 

1日目スタート宮島へ

早朝3時頃東京のはずれにある我が家を出発する予定が

 

家族全員ワクワクして眠れずヾ(・ε・。)子供か

 

夜中11時頃に前倒しで出発!

 

目的地は遠い遠い広島県厳島神社

 

運転手は私1人なので途中仮眠休憩もとりながら

 

ひたすら運転

 

午前9時頃に宮島口フェリー乗り場に到着✨

 

早速フェリー切符を買って乗船

f:id:disk1mauloa:20190529180755j:image

乗る時切符回収されないからフリー乗船か?

 

切符買っただけ損したんじゃないか?

 

と不安になりましたが宮島側で無事回収されました(*¯︶¯♥)

 

ちなみに宮島→宮島口の時は同じく宮島側で回収されるので切符買ったらアズスーンアズ回収されます。

 

\\٩( 'ω' )و////厳島神社見えてきた!

f:id:disk1mauloa:20190529181338j:image

 

上陸してすぐに野生の🦌さんがお出迎え

f:id:disk1mauloa:20190529184530j:image

島では増えすぎた鹿さんが害獣でもあるらしく

 

エサやりはしてはいけないそうです。

 

でも可愛い(*¯︶¯♥)

 

厳島神社ファーストコンタクト

f:id:disk1mauloa:20190529185805j:image

まだこのくらいしか沈んでませんね

 

てことで、先に旅館に荷物だけ置かせて貰ってどっかで昼飯食べよう!

 

無事に荷物も預けて商店街のお店へ

 

私は牡蠣フライと牡蠣酢の定食

嫁さんは牡蠣フライとお刺身の定食

息子はお刺身の定食

 

貪り食ったんで写真はありまへん(*¯︶¯♥)

 

しかしこの日は暑くて外歩くのも大変なんで

 

体力温存作戦で先に水族館へ

 

涼しい水族館の中で癒されました

 

広島はいたる所でカープ推しですね

f:id:disk1mauloa:20190529190923j:image

水族館は全面禁煙でした

 

喫煙時は再入場スタンプを手に押してもらって

 

水族館出て右手に2分くらい歩くと休憩所があり灰皿が設置してあります👍🏼

 

結構本格的な水族館で長時間楽しめました✨

 

エイが餌の鯵を食べるとことか可愛かったですよ(*´ч`*)

 

ほんで神社へ戻ってみると

f:id:disk1mauloa:20190529192131j:image

おっだいぶ満ちてきてる

 

本殿側は

f:id:disk1mauloa:20190529192154j:image

まだ砂浜歩いて向こう側へ行けるくらいですね

 

ここで初めて潮見表検索したんですけど

 

この数時間後が満潮で潮位もそんなに高くない日でした

 

夜のライトアップが1番の楽しみだったんですけど

 

水に浮かぶライトアップシーンは見られそうにないですね(>_<)

 

しかしこの日は本当に暑い!

 

もう旅館でゆっくりしたい気分なんですけど

 

チェックイン時間までまだ2時間もあるやんー

 

んでスタバで休憩する事に

 

スタバのお会計後に急に名前聞かれたもんで

 

生真面目に本名の珍先を名乗ったんですけど

f:id:disk1mauloa:20190529193036j:image

なんとカップ

 

3D 珍さきさん

 

って書いてある!

 

3人のカップ全部に書いてある!!

 

あー本名は恥ずかしかったなぁ

 

せめてスティーヴンとかにしとけば良かった

 

なんて呑気に考えてたんですが

 

ドリンクも飲み終わりかけた時

 

急に3Dの方が気になってきた

 

3は3人だからだと容易に想像出来るんですけど

 

Dとは?

 

すぐさまGoogle先生に質問すると

 

スタバの略字が出てくる出てくる

 

L ラテ

C カプチーノ

 

ってな具合にね

 

でもDが無いんよ

 

1番近いのが

 

DF ダークモカチップフラペチーノ

 

しかしDFは息子の1杯しか頼んでないし

 

3Dてのはおかしいでしょ?

 

まさか

 

3人のデブではないのか?

 

そうなのか?

 

そんなこと書くのか!?

 

でも大丈夫☺

 

珍先さんはそんな小さな事では怒ったりしません

 

なぜなら

 

まだこの後にこの旅行で1番楽しみな厳島神社ライトアップが控えてるからだ

 

家族はそんなに楽しみにしてなかったが

 

チントップ(珍先)には1番の楽しみ

 

綺麗にライトアップされた厳島神社

 

「映え」るのだ(✨ Д ✨)

 

むふふ

 

もう本当にアチィから旅館のロビーで休ませて貰おう

 

とチェックイン時間1時間前に行ったら

 

スルッとチェックインさせてくれました✨(*¯︶¯♥)

 

ちょっと仮眠して

 

息子と早めのお風呂に行ったら貸切状態だったんで

 

1枚だけパシャリ

f:id:disk1mauloa:20190529194714j:image

絶景かな絶景かな。

 

ますますライトアップが楽しみ♥

 

しかしその夜

 

昼に私だけ食べた牡蠣酢があたったようで

 

上から下からreverse祭り

 

熱まで出ちゃって後悔してもあとの祭り

 

ライトアップ鑑賞出来ないどころか

 

翌日の九州への移動すら危ぶまれる状態で

 

手持ちの解熱鎮痛剤をのんで

 

震えながら夜を過ごしたのである

 

予定変更して延泊か!?

 

旅2日目へつづく

 

教訓
  • 旅行前の睡眠はたっぷりと
  • 体調万全で牡蠣を食せ
  • 海に浮かぶ厳島神社のライトアップを見たい時は事前に潮見表を見て旅行の予定を
  • ライトアップは日没1時間後から毎日実施
  • 6月から改修工事に入るそう

 

bye