Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

趣味の恥は掻き捨て

スポンサードリンク

趣味を持つ

家族想いの優しいお父さん!

 

呼んだ?diskです。

 

さて、今日は日曜日!

家族をほっぽらかして釣りに行って来ました🎣←

 

申し遅れましたが私の趣味は釣りです。

何を隠そう私は同じ事を繰り返し行う事が何よりも好きな「作業中毒者」なので、釣りはうってつけの趣味なのです。

ただ単純に作業する訳ではなく、どのようにしたら効率が良いか、どこを変えたら成果が上がるのか考えながら動くのが大好きなのです。

 

そんな私が釣りを始めたきっかけは?

もう10年ほど前結婚して間もない頃でした

それまで釣りといえば子供の頃に親戚のおじさんに連れてってもらったくらいの経験しかありませんでした。

しかし、釣りにはずっと興味があり時折週末の夕方に放送される釣り番組を観ていました

その番組でエギングという釣りを知ったのです

防波堤や堤防からイカが釣れるなんて衝撃的!!

しかも餌を使わないので臭くない!

すぐにでもやりたい!!!

でも、私の周りには釣りが好きな友達はおらず、誰にも教えてもらえない為

ネットと本を読み漁り一通りやり方が見えてきたところで釣具屋さんに行きエギング用品一式を揃えました。

初心者である事とエギングをやりたい事を伝えると予算に合わせて一式提案してくれました。

リールに糸も巻きつけてくれてリーダーまで結んでくれました。

そして迎えた初単独釣行✨

あれは静かな夜の海でした。

リールから糸を引っ張り出して竿に通します

その先にスナップを付けて更にエギ(イカ用ルアー)を付けます。

完璧✨

投げ方もしっかり本や動画で勉強済み!

まっすぐ後ろに垂らし重みを感じながら前方に思いっきり振り抜くと同時に糸にかけた指を離す!

シューーーーー!

綺麗に飛んで行きました!

何だ意外と簡単にできるやんけ!

周りに釣り人が何人かいたので初心者と悟られないようにニヤける顔を無理矢理真顔にしてそのままエギが底に沈むのを待ちます。

初心者とは思えない完璧ぶりに自分でも少し驚いていました。

着底はよくわからなかったのでそのまま1分程周りの様子をチラチラ伺いながら放置しリールのベールを起こします。これでリールを巻くと糸が巻き取られ、そこからがエギングの魅せ場!イカにエギをアピールするために激しく竿をシャクルのです!!!←下ネタじゃないよ(*´ω`*)

なんか巻き取られない。

ベールに糸が引っかかんないぞ!

!!!!!!

どうやらリールから竿に糸を通す際に、通す場所を間違えてしまったようです(;´༎ຶД༎ຶ`)

仕方なく竿を置いて手で糸を手繰り寄せます。

ドM全開の羞恥プレイです。

時折何かに引っかかったように重くなったりしましたが今は恥ずかしくてそれどころじゃないので全速力で手繰り寄せます!

中々の距離があります。

初心者のくせにナイスキャストした自分のバカ!

そしてようやく手繰り寄せて回収したエギは

 

 

イカが付いてました🦑(゚◇゚;)

 

イカ常温のクーラーボックスに入れて←釣れると思っていなかったので氷入れてない

絡まった糸を切ってリーダーを結ぼうとしましたが、家で何度か練習して出来るようになっていたのに夜の暗闇で風もある中ヘッドライトの明かりでやっても中々上手く出来ず。

 

納竿。

 

エギングの醍醐味であるシャクリを体験する事なく

コンビニで買った氷をクーラーボックスに放り込んで帰宅しました。

甘酸っぱい初釣行です。

 

その後は順調にスキルを身につけ、それなりに釣れるようになり、釣り仲間も少し出来ました。

今となっては

1人でゆっくり真夜中の釣りを楽しむ→ほぼ釣り仲間と楽しむ

陸からイカが釣れるなんて衝撃!→乗合いの釣船で魚釣ってる🐟

餌を使わないので臭くない→撒き餌バリバリ!むしろ臭く感じなくなった

と、最初に重要だった項目はことごとく重要じゃなくなってます(*´ω`*)

 

そんなこんなな本日の釣果は数もサイズもイマイチでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

f:id:disk1mauloa:20181104224407j:image

 

まとめ

新しい事を始めるのに必要なのは行動力だけ

意外と独学でイケるけど必ず失敗はする

もうなんか色々掻き捨てよ(例)マス