Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

建売住宅をDIYでセルフリフォームせよ!室内ドア編

スポンサードリンク

リビングドアのセルフリフォーム!!〜玄関のそっち側〜

ねえねえ。みんな知ってるかい?

このブログ

インテリアブログなんだぞ❤︎(*・ノェ・)コッソリ

 

狭い玄関を入ってすぐの狭いホール(名器)はドア密集地帯!!

油断するな!危険だぞ!!(下ネタが)

 

リビングドア🚪

トイレドア🚪

洗面所ドア🚪

 

3つのドアが群雄割拠(゚◇゚;)

その中でも特に目立つのはリビングドアだ!

なんとかしたいとずっと思っていた!!

定番のいきなりビフォーアフターいきまーす

f:id:disk1mauloa:20181112034357j:image

そして始まる!ドアの迷走劇場

まずはノーマル状態をご堪能下さい。

↓ノーマル↓

f:id:disk1mauloa:20181112032540j:image

 

 

そこでドアチェリーボーイの私が最初に手を染めたのは

リメイク、リフォームの登竜門!リメイクシート!

真ん中にパックリ開いたお口(縦長窓)がいやらしい

そして予想通り貼って間もなく端からペロリンチョ

とんだ露出狂ドアだ!

強力両面テープでなんとかペロリンチョを抑えるも

私は溜まる一方でした←何が?

↓リメイクシート↓

f:id:disk1mauloa:20181112032639j:image

最近はデザイナーズリメイクシートとか壁紙って沢山あるんですね!

コチラなんとベニテングダケのリメイクシートありました(*´艸`)使ってみたい❤︎

 

 

さて、晴れてチェリーを捨てて立派なドアボーイになった私は脱ぎたがりビッチに見切りをつけ

ついに!ドアを作る事にしたのです

4610(シロウト)なのに!!

道具も持ってないのに!

もうねルーターとか?ナニソレ?気持ちEの?

ピンクの振動するアレ(◻︎ーター)なら持ってますけどね(*-∀-*)ゞエヘヘ

ってレベル(゚◇゚;)ハイレベル

とにかくホームセンターで木材購入!

LDKの壁も杉だから一途な私は杉材一本勝負!

杉は軽いからね!軽いのが一番でしょ!木材もナオンもЮ)゚ロ゚)/

 

 

外枠となる太い木材は間柱特一等とかいう3mの長〜いやつにしました!

間柱ってなんすか?間男みたいなもんっすかね?

 

 

んで内側に使う薄いやつは杉貫グリーン(生)

ナマ(・ิω・ิ)

ナマだから反ったりするんでしょうね(イク時に)

どうせ反るんなら暖簾みたいにくぐれるまで反って欲しいもんです

 

 

この2種類を持っていざレジへ

レジは若い女性でした✨

ピッ!

ヌキが4本ですね❤︎

プ、プロの言い回し(゚◇゚;)

こんな事ならお値段同じなんだから1本ずつじっくりヌイてもらえば良かった(・ิω・ิ)

4610だから足元見られましたね

 

 

切るのも面倒なんで指定寸に切ってもらって

家ではダボ継ぎのみで仕上げました!

強度は…

知らん!

今のところ(5ヶ月経過)問題無さそうです(*´ω`*)反ってもないよ。

そんなドアがこれだ!

↓自作ドア↓

f:id:disk1mauloa:20181112032733j:image

 

 

ほんで先日ようやくドア枠と巾木をペンキ塗装しました✨

狭すぎて全貌が撮れないから玄関ドアからハミ出しながら撮りました(*´ω`*)

↓現在↓

f:id:disk1mauloa:20181112032846j:image

素敵やん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

ただ、あの縦長窓いい感じにリビングの明かりを玄関ホールに通してくれてたみたいで

現在は電気つけないと玄関真っ暗です

いずれはこのドアをトイレにでもまわして

スケスケ小窓付きおパンテ…Ю)゚ロ゚)/

ガラス窓付きのドアとか作りたいですね(´ཀ`)

理想はこんなやつ

f:id:disk1mauloa:20181112053606j:image

作り方知らんけど!

道具も◻︎ーターしか持ってないけど!←しつこい!

 

 

てなわけで今回は

家も私もちょっと大人の階段登ったバイ!

って話やったとバイ!

 

bye👋