Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

家族全員が初体験❤︎化石発掘にチャレンジ!

スポンサードリンク

いわき市アンモナイトセンター

行ってきました!

もちろん子供のための予定!

のはずが!?

親も興奮して眠れず一睡もしないまま超早朝に出発しオープン2時間前に到着しました(゚◇゚;)

もちろん1番乗り(*´∀`*)

 

アンモナイトセンターって?

8900万年前の白亜紀の化石が掘り出されたままの状態を観察できる施設でこのタイプの施設は日本に唯一!世界でも数ヶ所しかない貴重な場所です!

しかも!建物のすぐ横にある同じ地層で発掘体験が出来て珍しい化石を見つけた時は没収されますが発見者の名前付きで館内に飾られたり、その他沢山出てくる二枚貝の化石や、沢山は出ないけどアンモナイトの化石も小さいものであれば持ち帰る事が出来るという夢のような施設です👍

f:id:disk1mauloa:20181028194037j:image

 

発掘体験って?

ヘルメット!ゴーグル!ハンマー!タガネ!を貸し出してもらい地層を叩き割って化石を見つけるのです!50cm級のアンモナイトの化石が発掘体験で見つかったり、恐竜の骨のかせきが見つかっちゃうこともあるんだとか!

気分はトレジャーハンター👷🏻‍♂️🕵️‍♂️👨‍🏫👨🏻‍🔧

軍手、化石を入れる袋、化石を保護する新聞紙は持参するように!今回軍手を忘れた私達は貸していただきました💧パンフレットには軍手持参って書いてあるけど、ホームページには書いてないのでご注意下さい!でもどれを忘れても貸してくれます(*´∀`*)

 

 

一般の発掘体験は毎週土日に1日2回行われていて

第1回は

09:00〜10:00 受付

10:00〜10:30 オリエンテーション

10:30〜11:30 体験

 

第2回は

12:30〜13:30 受付

13:30〜14:00 オリエンテーション

14:00〜15:00 体験

 

参加費は入館料含めて

一般710円

大学・高専・高校生550円

中学・小学生350円

 

と激安!

しかも、身障者手帳・療育手帳精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は本人が無料になります。

我が家は息子が精神障害者保健福祉手帳をもっているので大人2人分の料金だけで1420円!

リアルな化石発掘が出来てこのお値段!!

しかもお子さんには参加賞としてサメの歯の化石(モロッコ産)が貰えます!

コスパ最強!子供狂喜乱舞!大人も一心不乱!

高速ぶっ飛ばして行く価値ありありですよー👍

ジャーパネットジャーパネット

 

 

大人一心不乱の図

f:id:disk1mauloa:20181028194403j:image

ヘルメットが浮いてんだか、頭がデカいんだか

でもそんなの御構い無し

子供を構う事も無し!アレ?コドモドコイッタ?

アンモナイトを求めて!

いや!ロマンを求めて!!

いやいや!ひとつなぎの大秘宝を求めて!!!

絶対に見つけてやる!ひとつなぎの大秘宝!珍宝香(ちんぽうこう)を!!!(*´∀`*)ナニソレ?

 

今回の成果

f:id:disk1mauloa:20181028194946j:image

残念ながらアンモナイトもサメの歯も出ませんでしたが、最後の最後に背中を攣ってもんどりうってる時に目の前に落ちてた琥珀を拾ってゲット(゚∀゚)キタコレ←掘ってないし…

鼻くその中間管理職ぐらいのサイズですが小さな袋に入れて下さった事と、その回の体験で他に琥珀を掘った人が居なかった事から親子共々特別感を感じる事が出来ました✨

ちなみにこの回凄くてアンモナイト掘った人が3人いました(゚◇゚;)羨ま〜

 

 

貝殻の化石は無数にあるのでその中で大きなモノをどれだけ壊さずに掘り出せるかにかかってるかと思います。

おススメの発掘方法は

これは!というものを見つけたら出来るだけ大きく割って持ち帰る!

家で優しく小さな錐とかマイナスドライバーとかをハンマーで優しくトントンしてゆっくり一枚ずつ脱がす感じでやってあげると綺麗なヌードを見せてくれます✨

 

after

f:id:disk1mauloa:20181028200205j:image

 

焦っちゃだめよ❤︎

ゆっくり時間をかけて丁寧に脱がして下さいねლ(・ิω・ิლ)

 

 

繰り返しますがこれから行く人のチェック表

  • 軍手、ビニール袋、新聞紙を持参(忘れたら貸してくれます)
  • 素足が見えないスニーカーを履く
  • 服装は短パンとかでも問題ないみたい
  • 受付を10:00または13:30までに済ませておく
  • 受付表をホームページから印刷して記入して持参すると時短になります✨
  • 手帳をお持ちの方はお忘れなく
  • 特にモチベーション上げておかなくても勝手に上がります

 

これだけ押さえれば大丈夫!!←君は少し下ネタを抑えよう

 

さぁ!行こう!

珍宝香を探しに!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧