Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

iPhoneのはてなブログアプリで好きな文字にリンクを貼るには

スポンサードリンク

リンクが上手く貼れない

リンクを貼る事自体はリンクボタンがあるので難しく無いのですが、リンクがアドレスのままの表示だったり、移行先ページの題名だったり。

もっとスマートに好きな文字にリンクを貼りたい!

と早速ググってみたんですけど思ったような答えに出会えず苦戦しました。

初心者が適当にやった結果、たまたま上手く表示されただけですので正しい方法では無いかもしれません。

自分用のメモとして残しておきます。

 

1.リンクしたいページのアドレスをコピー

f:id:disk1mauloa:20181024213505j:image

 

2.アプリで挿入したい場所にカーソルを持っていきリンクボタンタップ

f:id:disk1mauloa:20181024215311j:image

 

3.自動的にコピーしたアドレスが入ってるので挿入をタップ

f:id:disk1mauloa:20181024214122j:image

 

4.[貼り付けたアドレス:title]と表示されるのでtitleの後ろにカーソルを持っていき=を入力し貼り付けたい文字を書く。

ここでは

=ブログトップ

と書きました

f:id:disk1mauloa:20181024215520j:image

 

5.プレビューをタップして確認してみるとちゃんと文字にリンクが貼れています

f:id:disk1mauloa:20181024215704j:image

 

 

ブログトップ

↑試してみて

 

めでたしめでたし。

あと、操作中たまにカーソルが無くなっちゃう時があるみたいですが、一旦キーボードを閉じて再度本文タップしてキーボードを出すとカーソル復活します。

 

以上、ど素人の自分用メモですので間違ってるところあったら是非教えて下さい(*´∀`*)