Bread and Tea

子育てとか、家育てとか、中年オヤジの雑記

東京都障害者休養ホーム事業2回目使ってみた

スポンサードリンク

精神障害者保健福祉手帳について

うちは息子が精神障害者保健福祉手帳の3級を持っています

 

この手帳で様々な割引サービス等受けられます

  • 公園、動物園、美術館、遊園地等の入場料の減免
  • 駐車場駐車料金減免
  • 公共交通機関の交通費の割引
  • 税金控除
  • 東京都障害者休養ホーム事業の利用

 

また割引の無い東京ディズニーリゾートでも

アトラクションの列に並ばずに済んだりします

※あくまで列に並ばなくて良くなるだけで待ち時間は記帳されてしっかり待つけど並ばずに他のところに待機してていいよってシステム。

時間になってキャストさんに声掛けするとアトラクションによって違いますがファストパスの列に並ぶか乗り口まで裏通路みたいな所を通って案内してもらえます。

アトラクションによっては並んでる間に見られる装飾や演出は見られない事があります。

だけどこれが並んだり待ったりするのが苦手な発達障害にはとてもとても有難いのです。

 

さて脱線してTDRについて特に熱く語ってしまいましたが

手帳を取得するには

最寄りの市役所、区役所で手続きし、住んでる都道府県が発行します。

私は東京都に発行してもらった精神障害者保健福祉手帳ですが、県外のサービスも今のところ断られた事は無いのでほとんど日本全国でサービスを受けられると思います。

 

手帳の有効期間は2年間で

申請時には専門医の診断書が必要になります

診断書の内容によって

手帳交付されるかどうか、何級の手帳が交付されるか等は申請した都道府県と精神保健センターによって審査があり判断されます。

 

放課後デイサービス等を利用する際の障害の証明として使ったりもするようですが、我が家では使用していないので詳細はわかりません。

 

しかし、今後何らかのサービスを受けたり、誰かに助けを求める事が急にあるかもしれません。

そんな時に活躍するかもしれない。そんな気持ちで我が家は申請しました。

 

発達障害の診断がされてから1年半経ってからの申請です。

病院でも学校でも役所でも特に紹介はされませんし、上記のようにデイサービス等を受けない場合には持っていなくても困らないものかもしれません。我が家では手帳の存在は知っていましたが必要性のなさからしばらく申請しませんでした。

 

申請にも診断書の取得に1万円程かかりますし(病院によって金額は違うと思います)、証明写真を用意したりと病院と市役所を行ったり来たり。手間と費用がかかります。

手帳取得した場合、上記の割引サービス等を利用して少しでも元を取ってやろうと考えるのは普通だと思います(笑)

 

割と使えるところが多いのでレジャーで出かける時は必ず障害者割引の有無を確認するようにしています。

当日チケット売り場の窓口で手帳を見せるだけで済むことがほとんどなので出発前やチケット売り場の前でサッと調べればOK!ホームページの料金料金に障害者割引ありと書いてあればほとんど使えると思います。分からなければ障害者割引ありますか?と手帳を見せれば教えてくれます👍🏼

本人は入場料免除で付き添い1名半額とかの所が多いです!

 

これだけでも出掛ける事が多い家族は十分元が取れると思いますが、注目すべきは東京都障害者休養ホーム事業です。

 

東京都障害者休養ホーム事業を使ってみた

これは他県にはない東京都独自のものです。

役所に行き保健福祉課に問い合わせると冊子と申請書がもらえます。年間2泊まで利用出来るので2回分の申請書を貰っておくと何度も役所に行かなくて済みます。

登録されている宿泊施設に宿泊を申し込んで、日本チャリティ協会に申請書を郵送すると

  • 障害者 大人6490円まで 子供5770円まで
  • 付添者 大人3250円まで

の助成が受けられます。

我が家は子供1人が手帳持ち、それと大人2人の合計3人での旅行ですが

子供の5770円+大人1人を付添者3250としてカウントし、1泊あたりの合計宿泊料金から9020円安く泊まれます。

 

1泊だけでも一気に元が取れますね(笑)

あくまで行きたい場所の近くに好みの宿が登録されてる場合に限ってしか利用できませんが、関東近辺には多数登録されていますし、実際にこれまで2度利用してみて宿泊施設には何も不満がないどころか、とても満足出来るところでした👍🏼

また、たまたまかも知れませんが夕食時は端の方の席が用意されていたり、お部屋も角部屋だったりと障害の事を配慮された準備がしてあるように感じました。

ウチは年齢と共に少しずつ落ち着いてきていますが、幼年の発達障害のお子さんは外に出る度に周りへ配慮する事が多すぎて、親御さんは普段ストレスが溜まり外に出るのも億劫になったりしますよね。たまにはこのような制度を利用して日常外でリラックスするのはかなりモヤモヤが解消されて良いんじゃないでしょうか👍🏼

 

使えるもんは積極的に使う

行政サービスは誰も教えてくれないし、おすすめもされません。

自分で探して自分で申請しないと受けられないサービスは意外と多いです。税金は勝手に取られるのに。

使えるサービスはしっかり利用しないともったいないですね👍🏼

 

 

次回はそんな施設に泊まった

ロングドライブ世界遺産の旅5日目です(*¯︶¯♥)

 

 

bye✋